大食一族 久遠の詩

俺屍リメイクをプレイします

1024年7月 白骨城続き

f:id:omatyax:20190607170835j:image

…続きます。


f:id:omatyax:20190607170802j:image

残りの炎は、この時点で三つありました。

捨丸戦は泥仕合泥仕合だったので、正直もっと、時間も、そのほかのものも消耗している気がしました。しかし手持ちの技力回復アイテムを使えば、全く問題なく、全快。

全快、してしまったのです。

 

一歩、足を踏み出しました。
f:id:omatyax:20190607170754j:imagef:id:omatyax:20190607170806j:image
f:id:omatyax:20190607170816j:image
f:id:omatyax:20190607170811j:image

今、大食一族に、天界に不信感を持っている人間がいるか、考えました。

折しも氏神を輩出したばかり。討伐隊にはその、氏神になった人の、娘と息子がいるのです。

黄川人が言った「安らかに眠ることも叶わず、無限に続く悪夢の中を彷徨い続けている」。これは、天に上がった二人のことを指しているのではないのか。なら、その判断は正解だったのか?

錦さまは、そう思ったでしょうか。

f:id:omatyax:20190607170828j:image

足を、進めてしまいました。
f:id:omatyax:20190607170757j:image

ひときわ禍々しい気配。髪戦に突入です。スロットは…
f:id:omatyax:20190607170824j:image

時登りのバックはなし。でも養老水がきた!

初手は…

f:id:omatyax:20190607170820j:image

安定のきりえちゃん。さぁ、戦い方は同じです。相手は壱与姫で回復してくる。魂寄せはまだ取れていません。くららが決まればあるいは。でも、どちらにせよ消耗戦になる。それは、分かっていたのです。

f:id:omatyax:20190607171025j:image

白鏡を回したところで、気づきます。

…宝鏡の在庫が、もう少ない。もみじくんは、白鏡を、使えない。

f:id:omatyax:20190607171007j:image

プレイヤーの悪手①、黒鏡。勝算もなく打つものじゃなかった。次のターンで、列攻撃が飛んできました。当然のように、後列へ。

錦さまは、きりえちゃんをコピーしていました。しかし、もみじくんがモロに食らい、
f:id:omatyax:20190607171004j:image

円子、もしくは春菜がほしいプレイヤー。春菜をお願いしました。その後、もう一度後列に、攻撃が。
f:id:omatyax:20190607171034j:image

きりえちゃんのみ、無傷。(これはテンパり進言。春菜をお願いしました)f:id:omatyax:20190607170942j:image

とにかく、鏡に頼らずにバフを重ねようとするの図。

プレイヤーの悪手②、体制が整わないまま、力士水を使ったこと。技力切れを狙わなければいけないのに、ここでバフを急いてしまった。

単発の攻撃が、飛んでくる。
f:id:omatyax:20190607171038j:image

もみじくんが膝をつきました。円子で回復。
f:id:omatyax:20190607171029j:image

ダメージ自体は入っているのです。連撃が入ればなおのこと。でも…
f:id:omatyax:20190607171016j:image

くららが入らない。入りさえすれば、黒鏡も使えるのに。
f:id:omatyax:20190607171046j:image

もみじくんが再び膝を。

回復の直後、列攻撃が飛んできました。
f:id:omatyax:20190607171012j:image

見づらいですが、燕返しが決まっています。さぁ、なんとかして、立て直せ!!!
f:id:omatyax:20190607171021j:image

連撃も入ってるし、
f:id:omatyax:20190607170947j:image

奥義も放ちました。ほかの二人はぽかんとしてたかもしれない。錦さま、自分が奥義を編み出したこと、言うような気がしなかったから。

f:id:omatyax:20190607171233j:image

ここで、壱与姫が。クッソォ……なんとかして突破口を…
f:id:omatyax:20190607171133j:image

もみじくんの鏡が切れていました。鏡を回すと、その分技火が下がる。一回攻撃だ。f:id:omatyax:20190607171129j:image

錦さまと、不動明の併せを!

大丈夫、落ち着け、攻撃は通ってる。だから、あとは、くららを入れて、金剛変で、黒鏡を回して、それから、

これを考えていたのはプレイヤー。けれど、
f:id:omatyax:20190607171119j:image

画面の中で、錦さまは、考えていたのだと思います。

どうすれば勝てるか。どうすれば、回復されることなく一気に叩けるか。

そして二回、連続で手番を取られました。

考えながらでは、相手が動くスピードに、反応することができなかったのかもしれない。

いや、なにもかもプレイヤーのせいなのだけど。

 

手汗が、どっとふきだしました。

なぜ、なぜ、なぜ、交神もしていないのに挑んでしまったのか。

血が途絶えてしまう。

一歳二ヶ月。当主。生き残れる可能性はどのくらいだ。どうしよう。どうする。リセット?いいや、それはだめだ。だめだ。どうしよう。

 

屋敷に、戻りました。

覚悟していました。

 

けれどね。

屋敷に帰った直後、イツ花が言うんです。

f:id:omatyax:20190607171124j:image
f:id:omatyax:20190607171138j:image

一瞬、プレイヤーの頭は真っ白になりました。

イツ花から、諌められた気がしました。

それはあのとき、きっと一人で考えていたであろう錦さま宛であり、

もちろん、ばかなプレイヤー宛であり。

このタイミングで、このセリフが来るか、こんなことを言ってくれるのか、そう思いました。

 

f:id:omatyax:20190607171157j:image

 

……生きてた。錦さまは、生きてました。

手汗が止まりませんでした。嘔吐感もありました。胸がつかえました。でも、錦さま、生きてた………

 

大馬鹿プレイヤー、ここに極まれり。

もう二度と無茶な行軍はしない。