大食一族 久遠の詩

俺屍リメイクをプレイします

SSではなく考察めいたものですが

ツイッターで話題になった「初代がもし、源太さんと会えたらどんな風になる?」というテーマについて、つらつらとプレイヤーの意見を。

 

 

ウチの初代当主こと漢さまなんですが、この人に関して考える材料って、やっぱり少ないんですよね。どこの初代もそうだろうけど進言も聞けないし、訓練もつけてもらったことない(これは最初のお子もだけど)。

プレイヤーの最初の設定が「ご飯を食べることがめっちゃ好き」みたいな超ガバガバなもので、本当にそれ以外決めてなくて。徐々に肉付けしていったのですが、肉付けできる材料が心素質くらいしかなく(薯芋花ちゃんには一回訓練つけましたけどね)。

心土以外も伸びた米子ちゃんに対して、漢さまの最終心ステータス、どれも200超えで風だけちょっと高い、みたいな…よく言えばムラがなく、悪く言えば平坦。

で、その当主が源太さんに会って、自分が成せなかったこと(山越え)を悔いるか…というと、なんというかそんな感じがあんまりしなくて…そもそも漢さまは大江山にも行ってないという

折に触れて漢さまのことを「気持ちの強い初代」と形容したのですが、その気持ちの強さは「必ず朱点を討つ」ではなく、「子どもに少しでも自分を好きになってもらいたい、そして今後、つらい呪いのなかで、少しでもいい道を歩ませてあげたい」なのではないか、と。薯芋花ちゃんの訓練結果があれだったし、最期に思うこともああだったし。

そうなると、源太さんに会ったときにまずすることって、

「俺の子です あなたの孫ですよ」と米子ちゃんを紹介する

ことかなぁと…

どの時点で会えるのかにもよるけど、みんな揃ってたらもちろん麺太くんも薯芋花ちゃんも紹介するよ!源太パパなら可愛がってくれる きっと

 

で、漢さまの唯一決まってた「よく食べる」ってどれくらいかというと

・寿司は30皿、その後にとんこつラーメンを大盛りで替え玉

・食べ放題に行くと積み上がった皿で前が見えない

・ご飯は2合余裕でぺろり 漬物か汁が欲しい

くらいな感じです。大食い選手とかじゃないから、こんなもんじゃないですかね。

 

初代に関してはもっともっと掘り下げたいなぁ。